山田太郎(仮名)のメモ帳

生き方、時間術、プレゼンやコミュニケーション、人材育成などについて日々の気づきを書いていきます

【本の紹介(簡易版)】マンガでわかるコレステロール・中性脂肪を下げる方法

マンガでわかるコレステロール・中性脂肪を下げる方法

マンガでわかるコレステロール・中性脂肪を下げる方法

読了日:2017/12/03
おすすめ度★★★★☆(4/5)
底本:なし

チャレンジシートと感想

f:id:yamadakamei:20171210172216p:plain

健康診断でコレステロールが高かったため購入(切実、、、)。

・食べ過ぎないようにカロリーを記録する
・納豆や豆腐を食べ、デザートを食べる時は緑茶を飲む
・たまにお腹の運動をする

をやってみようと思いました(^^)/

今回の本

マンガでわかるコレステロール・中性脂肪を下げる方法

マンガでわかるコレステロール・中性脂肪を下げる方法

【実践記録・学び・ふり返り】チャレンジシート再導入1か月後ふり返り

やったこと:チャレンジシートの再導入
始めた時期:2017/10/31
ふり返り:2017/12/10

目的

読書後のアウトプットの改良
f:id:yamadakamei:20171210100508p:plain

やる前の状態

  • 本は読んでいる(4~10冊/月。再読含む)が、学んだことが実践に落とし込めていない
  • 読んだ後の「すること」までは書いているが、その後のフォローアップをしていない
  • 興味のある分野については概ね各分野5冊以上本を読み、本に書いてあるレベルのことは大抵「知ってはいる」状態だったが新しい本が目に付くと漫然と買ってしまっていた

やったこと・した工夫

  • チャレンジシートの再開
  • チャレンジシートの項目をスマホのテンプレートアプリに登録し、通勤中などでも項目を埋められるようにした(登録後Evernoteに転送し、自宅でパワーポイントに貼り付ける)

  • チャレンジシートは見返しやすいよう印刷し、クリアファイルにまとめて毎週見ている
  • 「毎週のタスク」に「チャレンジシート見返し」を追加

f:id:yamadakamei:20171210094503p:plain:w300

その後の変化・現状・感じたこと

  • チャレンジシートの対象として読んだ本は13冊(新規4冊、再読9冊)。すべてにチャレンジシートを作成した
  • チャレンジシートは毎週読み返している。内容としては実践できていないこともあるが、毎週の見返す機会で「することを忘れていた」ことに気付けるようになったのは大きい(これを契機にスマホのリマインダーなどを追加し行動回数が増えたものもある)
  • スマホのチャレンジシート項目メモは非常に役立っている。私は主に本を通勤中に読んでおり、時間と場所を選ばず読み終わった直後の最も「熱量のある時期」を逃さずふり返ることができ、また自宅のPCで作業する時間も短く負担を分散できる(貼り付けのみなら作業時間は5分/枚以下)
  • チャレンジシートの「A4 1枚」と、「どこに何が書いてあるか決まっている」という様式はふり返る際の手間と負担を減らしてくれる(ワードでつらつらと書くと、まずふり返る部分を探すのが微妙に面倒くさい)
  • 10枚以上のチャレンジシートをふり返るのはちょっと大変。1カ月4冊(=4枚)としても3カ月目には12枚になるので、4週連続でできている項目はマーカーをつけて3か月後まで飛ばすなどのふり返りを維持する工夫をしてもいいかもしれない

今後に向けて

  • チャレンジシートの再導入はおおむね順調
  • ふり返りの負担が大きくなってきている(再読が多いため既に13枚)ため、4週連続でできている項目はマーカーをつけて3か月後まで飛ばし、ふり返りの負担を減らす


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com

言葉のかけら(あり方とやり方のバランス)

あり方はバランス良く(中庸)、やり方は覚悟を決めて

言葉のかけら(人生の賞味期限)

もし私が明日死ぬなら、仕事を休んで一日中妻と語らうだろう。

もし私が1週間後に死ぬなら、懐かしい友人に会いに行くだろう。

もし私が1ヶ月後に死ぬなら、毎日ひたすらブログを書くだろう。

もし私が1年後に死ぬなら、半年かけて自分の経験をまとめてブログや本にするだろう。

もし私が10年後に死ぬなら、他のことやめて「私はこれをやった」と胸を張れる1つのことに専念するだろう。

もし私がいつ死ぬかわからないなら、最後の時まで今のように私らしく生きていくだろう。


良くも悪くも、私は私にしかなれないのだから

【本の紹介(簡易版)】まんがで身につく続ける技術

まんがで身につく 続ける技術 (Business ComicSeries)

まんがで身につく 続ける技術 (Business ComicSeries)

読了日:2017/12/01(2週目)
おすすめ度:★★★★★(5/5。おすすめ!)
底本:なし(この本)

チャレンジシートと感想

f:id:yamadakamei:20171203184746p:plain

健康診断の再検査にも引っかかったのを契機に、ダイエット+健康的な食生活を「続ける」ため再読。

1回目に読んだときは数か月は続いたのだが、カレンダーにシールを貼らなくなったのを契機に結局やめてしまった(汗)。それを踏まえて、今回はより「無理なく続けるにはどうすればいいか」という視点で自分の行動を分析し、仕組みを整えたいです。

特にデザートが多い=過剰行動に対して、「チェンジ行動」(過剰行動のメリットを代替するもの。禁煙時のアメなど)が弱かったため、それを1つ以上決め、取り入れたいと思います(^^)/

今回の本

まんがで身につく 続ける技術 (Business ComicSeries)

まんがで身につく 続ける技術 (Business ComicSeries)

【本の紹介(簡易版)】マンガでわかる!ほめる技術

マンガでわかる! ほめる技術

マンガでわかる! ほめる技術

読了日:2017/11/29(2周目)
おすすめ度:★★★★☆(4/5)
底本:なし

チャレンジシートと感想

f:id:yamadakamei:20171203183425p:plain

職場で「自分でもできるほめ方」を実践するため再読。

「週1回15分、メンバーの長所ノートを書き、それを元に各メンバーをほめる」というのがいいですね。とっさにほめようとしてもパッと思いつかないことも多いし、なんとか口に出せてもちょっと”軽く”なっちゃうことはよく経験するので。

特に私のように「アドリブが苦手で万事準備したいタイプ」には合っているのではないかと(^^)

f:id:yamadakamei:20171203183947p:plain

ということで、さっそく自宅でマクロの練習もかねてエクセルで長所ノートを作ってみたので、早速毎週土曜日に時間を取ってノートを書いてみようと思います(^^)/

今回の本

マンガでわかる!ほめる技術

【本の紹介(簡易版)】迷惑をかけないExcel(2周目)

迷惑をかけないExcel

迷惑をかけないExcel

おすすめ度:★★★★★(5/5。おすすめ!)
読了日:2017/11/26(2周目)
底本:たった1日で即戦力になるExcelの教科書

チャレンジシートと感想

f:id:yamadakamei:20171203091624p:plain

有用なだけでなくメンテナンスしやすいエクセル(特にマクロ)作成のため再読(2周目)。

入力→計算→出力の流れはある程度意識していましたが、

・マクロはそもそもメンテナンスのハードルが高い(使える人が少ない)ため、面倒でもコメントをきちんと入れていく
・マクロを学ぶと「技巧派」になりなんでもマクロで解決しようとしがちなので、すでに学んだ計算式や関数と組み合わせて「エクセル」を最大限活かす

などを行っていこうと思いました(^^)/

今回の本

迷惑をかけないExcel

迷惑をかけないExcel