山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

2015-07-31から1日間の記事一覧

【今日の一枚(2015/7/31)】誰でもできる仕組み、作っていますか?

明日の小田原トーストマスターズクラブ(所属しているスピーチクラブ)の 入会式の準備用チェックリスト。 下の「入会式当日」は前任者からの引継ぎで、上の「入会表明後~入会式前日まで」 は様々な資料やアドバイスからチェックリスト化したもの。 どんな…

【プレゼン・スピーチ】そのプレゼンは誰のため?

たまには良記事の引用でも。●セミナー本番で緊張しない方法|プレゼンの達人養成講座 - 毎日読むだけでプレゼンが上達するブログShu Okamuraさんの記事。参加者の方への思いと優しさが満ち溢れています(^-^)/ 本番直前になるとテンパって、ついつい「自分」…

【今日の名言(2015/07/31)】流されなければそれでいい

「(美人や音楽を)たとえ見えたり聞こえたりしても、それに流されさえしなければ、それでよい」(伝習録p55)事実(外界の誘惑)自体を止めるのは難しい。それへの最初の反応としての心の動きがあるのも人である以上ある程度は仕方ない。しかし、その反応を…

言葉のかけら(他人の欠点で人生を付け足す)

他人の気になることや欠点を見つけたら、たとえ目に見える不利益が出ていなくても「本人の目」と「組織の目」でどうすればいいか考えてみる。本人の目では「どうすれば克服できるか」、組織の目では「どうすればそれを意味のないものにできるか(欠点の意味…