山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

2015-11-15から1日間の記事一覧

【生き方・あり方・方向性】落第生のひとりごと

Facebookの友人とのやり取りから。せっかくなので残しておこうと思ったので記事にしておきます。 私がブログを書く理由と、そのスタンスについて。 私の尊敬している人の言葉で 「どんなに偉大な天才も、人類の全領域に比べれば落第生である」 というものが…

言葉のかけら("ほどほど"は誰のため?)

「ほどほどでいい」は、自分だけのことなら迷惑も自分だけにかかるのでまだいい。しかし、他人が絡むことだと、万が一相手に迷惑がかかることも考えれば、なかなか「ほどほど」とは考え難いもの。でも、他人のことでも大きな視野で見れば「期待をほどほどに…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 11/14

◯keep ・食後の能率の落ちる時間にルーチンの家事をやり、時間を有効活用した ・「失敗談」は昔のこと。いくら失敗談を語っても「今」の信頼性は落ちないことに気づいた ・英語のPDFを読むのに、英語辞書のプラグイン+画面ズームでストレス軽減とリズム向上…