山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

2015-12-13から1日間の記事一覧

【毎日図解1,2】今日の下書き2015/12/13

なんかもうブログの処理能力が追い付かないので、 ラフスケッチでもなんでもいいから残しちゃおうと(^^;) 図解系はやはり「旬」な時にある程度形にしないと あとで思い出すのが難しいので……ということで、以降お見苦しいところもありますが ご容赦下さいm(_ …

言葉のかけら(感謝には名前を添えて)

今日は、いつも食べている海鮮丼の中身(刺身。日替わり)を店員さんに聞いてみた。自分が感謝を伝えられるならただ「ありがとう」や「人間の誰か?ありがとう」より「山田太朗さん、ありがとう」と言われたいかなと。 結局名前はわからなかったが(持ってき…

【雑記・論評・アドバイス】アドバイススピーチ用ノートを買いました

「見てわかる」論評(アドバイス)用に購入。先日「見てわかる論評」を試してみて、今の道具(レポート用紙)だと限界があると気づいたので購入。マルマンのニーモシネとかなり迷ったけど(ニーモシネの方が表紙に重厚感があり、話す時の見栄え=信頼感が良…

【論評・アドバイス・プレゼン】聞き手の感情を意識したアドバイス例(宇治さんデモプレゼン)

先日の3つの記事の考えを元に宇治さんの プレゼン動画についてフィードバックをしたのですが、 自分用の記録も兼ねて簡単に記事にして残しておきます。(※注意:今回の宇治さんのプレゼン内容は、あくまでも プレゼン勉強会でのデモ用のものです。ご了承く…