山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

2016-01-12から1日間の記事一覧

【読書・マインドマップ・毎日図解23(2016/1/9)】ふだん使いのマインドマップ 読書メモ(MM)

先日紹介記事を書いた「ふだん使いのマインドマップ」の内容を、自分なりにマインドマップにまとめてみました。●関連記事 yamadakameimemo.hatenablog.com 見返しやすさがウリ 読書メモは初めてなのでそれなりに(1時間と少し?)時間はかかりましたが、ま…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/01/12(MM)

連休明けの毎日KPT。いつも体面より実を取れるようになりたいものです(^^;; 学習MMはまずは三日坊主は突破(笑)。

【今日の名言(2016/01/12)】己を正しく、人に求めず

「己を正しくして人に求めざればすなわち怨みなし」(「中庸」p88)「自分の身を正しくして他人に求むることなければ、自然に人を怨む(うらむ)ことはない」という意味だそうです。自分が心がけていることは、どうしても無意識に相手に求めてしまうもの。そ…

言葉のかけら(一番の「もったいない」)

モノやお金、今までかけた時間や労力など、「元が取れない」時はもったいなく感じるもの。しかし、一番「もったいない」のはむしろ「これからの時間」。世の中も自分も日々変わっていく。昨日が重すぎて前に進めないなら、見直しておいて行こう。過ぎたこと…