山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

2016-01-17から1日間の記事一覧

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/17(MM)

今日も毎日KPTはスマホでデジタルで。デジタルの方でも、日々作ったものを元に書式化しています。ただ、やっぱり「別名で保存」機能は欲しいですね……(^^;)最近毎日図解がマインドマップばかりでしたが、やはり手描きで通常の(マインドマップでない)毎日図…

【毎日図解26(2016/1/17)】「本心」の見つけ方

「ふだん使いのマインドマップ」を読んでいて、思いついた図。「目に見える発言のみに囚われず、発言をさかのぼって目に見えない相手の本心を考えよう」という意味です。考え方自体は古くからあるものですが、こういう風にマインドマップの「枝をさかのぼっ…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/01/16

昨日分の毎日KPTですが(^^;; 満員電車で思いつきでマインドマップをiPhoneで作ってコンビニで印刷したり、それが小さすぎて絶望したり、やっぱり悪くないと思ったり慌ただしい1日でした(笑)。あと、休みの日だからといって予定がある日は油断しすぎないよ…

言葉のかけら(良書のジレンマ)

いわゆる”バイブル”と言われるような厚くてすばらしい本ほど、『しっかり読もう』と思ってかえって積読になりやすいもの。どんな良書も、本棚の肥やしのままでは役に立ちようがない。「とりあえず読んでみるか」くらいの気軽な気持ちでまずはページを開いて…