山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【ブログ・SEO対策】Google Analyticsを導入してみた

こんばんは。山田太郎(仮名)です。

 

このサイトは広報としての実験的な面もあって、

色々と遊び的なことも試していきたいと思っています。

 

とりあえず、アクセス解析のため


【画像解説】はてなブログにGoogle Analyticsを導入しよう - すなばいじり

 

を参考にGoogle Analyticsを導入してみました。

 

といってもグーグルのアカウントはあるので導入にかかった時間は

10分くらい?まあ、使い方はこれから覚えるんですが……(笑)。

 

それと


Google Analyticsで自分のアクセスを除外する方法

 

を参考に自分のアクセスを除外できるようにもしておきました

(普段使っているChromeだけですが)。

 

アクセス数5(自分5)なら結局その日はアクセスなし、

ということですからね……。特にアクセス数の少ない初期は

ぬか喜びしないためにも必要でしょう

(でも、現実を突きつけられてかえってヘコむかも(^^;))。

 

そして、最後にPtenzinという視覚的にアクセス解析

出来るエンジンを以下のサイトを参考に導入。

まあ、これは半ばお遊びですが「見てわかるアクセス解析

というのが面白そうだし、はてなブログだと無料だったので(笑)。

 


アクセス解析ツール Pt engine をはてなブログに導入 - Yuta Watanabe's Blog

 

 

私は記録してもあまり見返さない悪い癖があるのですが(汗)、

アクセス解析は時間の記録とかと違って導入さえすればあとは

記録するための手間はいらないので、まあたまに見返そう程度でいいかなと。

基本趣味のサイトなので、アクセスアップに血道を上げるわけでもないし

 

もちろん、アクセスが増えればそれはそれでうれしいですが、

アクセスアップのための記事を書くのでは本末転倒ですし

目的と手段を取り違えないように、という意味で。

 

 

まあとりあえず、ぼちぼちとやっていこうと思います。

 

 

●今日の一言

「『遊び』をする余裕こそが、未来につながる」