【本の紹介】事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本 仕事を効率化する88の小さな工夫
こんばんは、山田太郎(仮名)です。
今回は、本の紹介です。
今回は「事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本
仕事を効率化する88の小さな工夫」です。
私がふせんタスク管理を始めたきっかけになった本ですね。
【時間術】A4ホワイトボード+ふせんタスク管理初めました - 山田太郎(仮名)のメモ帳
そういう意味では、私を一段高いところへ導いてくれた本とも
言えますね(^^)/
さて、ではさっそく紹介です。
【事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本 仕事を効率化する88の小さな工夫】
事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本 仕事を効率化する88の小さな工夫
- 作者: 藤井美保代
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2012/02/17
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 17回
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おススメ度★★★★☆(4/5)
定型業務の代表である事務作業を効率化し、本来の考える
仕事により集中するために購入。
手間、コストをかけずに質の高い仕事を実現するための、
小さな工夫を綴った本。
「仕事をふせんで「見える化」して割り込みの軽減」
「問い合わせの事例集」
「目標時間の設定」
などは自分でもやってみようと思った(目標時間の設定は
縛られすぎるのが嫌で意図的にしてなかったが、やはり
もう一度やってみようと感じた)。
また、
「タイマーで実際に目標時間内に出来ているか測る」
「書類の種類をクリアファイルの色でわける」
なども有用だと思う(この2つは既にやっていて効果あり)。
どちらかと言えば小ワザ集的な本だが、その背景も
きちんと書いてあり応用が効くので、事務専門の人以外でも
事務で困っているすべての人が読む価値がある本だと思う。
この書評を書いたのはかなり前ですが、振り返って見ると
この紹介文に書いていることはほとんど全てやって、
しかも続いていますね~そういう意味(実践性)でもいい本ですね(^^)/
●今回の本(おすすめ度★★★★☆ 4/5)
事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本 仕事を効率化する88の小さな工夫
◆参考
Facebookへの紹介文を転載
ブログを更新しました。今回は「事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本 仕事を効率化する88の小さな工夫」の紹介です。
私がふせんタスク管理の原型を学んだ本ですね。他にも事務作業(=定型業務)を効率化するヒントがたくさん書いてあります。私もかなりの部分を「続けて」います!定型業務を効率化し、限られた時間でより成果を出したい人におすすめです(^^)/