山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【本の紹介】[図解]仕事のムダが9割なくなる! フォーマット書類術

こんばんは、山田太郎(仮名)です。

 

今回は、Facebookの過去ノートから本の紹介です。

今回は「[図解]仕事のムダが9割なくなる! フォーマット書類術」です。

最近転載ばっかりですいません(^^ゞ

 

 

【[図解]仕事のムダが9割なくなる! フォーマット書類術】

[図解]仕事のムダが9割なくなる! フォーマット書類術

[図解]仕事のムダが9割なくなる! フォーマット書類術

 

 おすすめ度★★★☆☆(3/5)

 

書式作りによる定型業務の効率化のため購入。

フォーマットを作ることで仕事が楽に早くなる

だけでなく、不慣れな人へのマニュアル機能なども

持たせられるというのが面白い。

 

キモはいかに手書き部分を減らすか&モレがない

フォーマットを作れるか。作成時も、いきなり作るの

ではなくまず業務の見直しと必要事項のリストアップから

始めるのが大事。

 

電話伝言メモからお客様応対用紙まで幅広い例が

書いてあるが、その中でも「文具を一緒に新人に渡す

新人ToDOリスト」が興味深かった。

 

例が豊富なのはとてもいいが、完成品だけでなく

考え方の流れに沿って「フォーマットができていく流れ」を

紹介してもらえるともっと良かったと思う。

 

考え方を応用し、いくつか今している作業を

フォーマット化や手直ししようと思った。新人や事務の方向け

 

 

●今回の本(★★★☆☆(3/5))

[図解]仕事のムダが9割なくなる! フォーマット書類術