山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

手書きメモクイズ その1

なんとなく手書きメモをアップしてみようと思いましたが、そのままでもつまらないのでクイズにしてみました(笑)。

答えは下に書いてあるので、頭の体操にでもどうぞ(^^;;

f:id:yamadakamei:20150419214505j:plain


……答えが書いてある気もしますが、自分でもすぐ読めないので気にしない(^^;;
(写真を差し替えました)
























【答え】
話し手から聞き手への伝わり方。

「話し手」(左)は
まず自分が「心」で感動し他の人に伝えたいと思い、
「頭」で伝える内容を考え、
「口」から発する言葉で聞き手に伝える

「聞き手」(右)は
話し手の言葉を「耳」で受け取り
受け取った言葉を「頭」で理解し
最後に「心」で感動する

と言ったところでしょうか。まあ正確には伝え方は言葉だけじゃなくビジュアルもありますし、聞き手が感動しないこともあるでしょうが細かいことは言いっこなしです(^^;;


とまあ、第一弾からずいぶん長くなりましたがこの辺で。こういうメモと意図の対比も、スライド作りの参考になるものかもしれませんね。