山田太郎(仮名)のメモ帳

生き方、時間術、プレゼンやコミュニケーション、人材育成などについて日々の気づきを書いていきます

【今日の一枚】アホだけが世界を回してきた

f:id:yamadakamei:20150429132448j:image
(「めだかボックス」より)

今回は趣向を変えてお気に入りの画像を紹介。

お気に入りと言っても、さすがに私はここまで過激に割り切るつもりはありません(苦笑)。

ただ、いかに偉大な先達でもただ盲信せず、その先にあるものを見極めたいとは思いますが。

個人的には、後世に自分を超える人間がいないというのは恥だと思っているので……生きているうちは越えられない壁で、死んで数年経った頃に思いを継ぐ人に越えられるのがいい塩梅かなあと。

ただ、反面最近よく思うのが、やはり今まで世界を作ってきた先達にはやはり敬意を払いたいなあと。良かれ悪しかれ、彼らがいなくては今の私達もないわけですし。

また、例え枯れたように見えても、生きている人ならどこかしらに火種は残っているものです。敬意を払うことでまたそこに火がついたりして(笑)。

まあ、要は過去を作ってきた先達、今を支える現役、そして未来を担う後進、全てに敬意を払いたいし、それだけの価値があるということですね。

私もいつか、敬意を払われるに足る先達となりたいものです。