山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【今日の一枚(2015/5/15)】荷物の重さで今日を測る(タイトルを一部変更しました)

f:id:yamadakamei:20150515080719j:image

 
不思議なことですが、同じ荷物でも日によって利き手で持つ方が軽く感じる日と、利き手じゃない方が軽く感じる日があります。
 
どうやら、体調のいい日は逆手が、逆に悪い日は利き手の方が軽く感じるようです。両手の重さの感じ方の違いもある程度体調と相関するみたい(体調がギリギリ悪い程度ならほぼ同じ重さになる)。
 
最近は朝の恒例行事にして、重さをこれを参考にその日の仕事の攻めと守りのバランスの重み付けに活かしています。これもまた自分を知る鏡、ですね。
 
日常のささいなことにも、自分を知るヒントは隠れているものです*\(^o^)/*