山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【今日の一枚(2015/05/19)】慢心は比べて乗り越える

f:id:yamadakamei:20150519122726j:image

慢心は比べて乗り越える。比べる相手が視座を決める。


下を見れば、もう満足できる。少し上を見れば、もう少しがんばろうと思う。もっと上を見れば、まだまだだと思い知る。上を見過ぎれば、ひっくり返って転ぶ(時にはそれもいい)。


慢心を感じたら、比べる相手を変えてみよう。


近くの尊敬する先輩でもいい。いつか会いたい敬愛する人でもいい。もうこの世にいない偉大な先人でもいい。


比べればきっと、思い知らされる。そして、もう一度上を向ける。


慢心は比べて乗り越えよう。満足するには、まだ早い


⚫︎関連記事

言葉のかけら(比べる相手であなたがわかる) - 山田太郎(仮名)のメモ帳