山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【今日の一枚(2015/6/6)】強みのあぶり出し表(TMC版)

f:id:yamadakamei:20150606114149p:plain

広報として、所属しているトーストマスターズクラブ(スピーチクラブ)がどのように役立っているか、または役立ちそうかを整理するために作成した表。図解化のトレーニングも兼ねて。

 

細かく埋めてもらうというより、メンバーが一度自由に考えた後、この表を手元に置いて改めて考え、「思考の抜けモレをチェック」するために作成。

 

横軸の4つはトーストマスターズクラブのメインの活動で、縦軸は「実際に役に立った(実績あり)」と「役に立ちそう(将来性がありそう)」の2つ。表の下の「これも学びたい!」は、今はまだないが既存の強みと絡められる可能性があるものをあぶりだす。

 

自分の思考を整理する意味でも、組織としての考える質を上げる意味でも、こういう表を作るのは結構楽しいですね\(^o^)/

 

図解化もある程度は手を動かして「量より質」の時期があるので、みなさんもぜひお試しあれ(^^)/