山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【今日の一枚(2015/06/16)】今日の手書き(患者搬送の判断フローチャート)



今日仕事で書いた患者の搬送に関するフローチャート。条件付けが色々あって切り分けが結構大変でした……手書きがどのように完成していくかの参考まで。

f:id:yamadakamei:20150616124009j:image
状況を考え、各パターンの行動を整理

f:id:yamadakamei:20150616124019j:image

現在地から2つの大枠で整理できないかを検討(のちにボツ)

f:id:yamadakamei:20150616124218j:image

パターンを見返し、自分たちの行動が変わる条件を再検討

f:id:yamadakamei:20150616124301j:image

だいたい形になったので、パワーポイントで概念図を作成

いつもえらそうな顔で完成図を掲載してますが、仕事とかで書く時は一発で完成図になることはまだ少なくて、こんな感じで試行錯誤して最良のものを作っていきます(^^;;  

実はこれは自分の専門領域ではないし結構時間もかかる(この図は30分くらい)けれど、まあこういうのは嫌いじゃないし組織としての成果につながるならある程度はいいかなと。問題解決やマニュアル作りのトレーニングにもなりますしね。

何にせよ、まずは考えて手を動かすことから、ですね(^-^)/