山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

言葉のかけら(ぐっとこらえてふり返ろう)

新たな知識を得るだけでなく、時にはぐっとこらえてふり返ろう。新たなことを学ぶより、"学んだはず"のことをふり返って使いこなせるようにした方が自分の成長につながることも多い。特に本やセミナー、研修などの「知識」は要注意。


また、「読み終わった本」なども、ある程度の期間の後に読み返すとまた新たな発見があるもの。前に進むだけでなく、"後ろをふり返る"学習もあることを忘れずに


f:id:yamadakamei:20150622072734j:image

とりあえず「要振り返り」の本たち。これ以外にもたくさん……orz