山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【仕事への活かし方】トーストマスターズクラブは学びの幅を広げてくれます!

※私が所属している「小田原トーストマスターズクラブ」の

ブログに書いた記事の転載です。

 

こんばんは。

 

広報担当改め会員担当担当副会長の山田太郎(仮名)です。

 

今季から、広報担当だけでなく正式に

クラブ役員みなでブログを書くことになりました

(なんと書く人が1人→7人へ大幅アップ!)。

 

私も今期はもう少し肩の力を抜いた記事を書こうと

目論んでいます。

 

今までと比べかなり活気があるブログになるはずなので、

ぜひちょくちょく見に来てくださいね(^^)/


さて、前置きはこれくらいにして。そろそろ本題へ。

 

  • チラシ作り
  • マーケティングの基礎
  • (ビジネス)ブログの書き方
  • 傾聴とアドバイス法
  • 従業員満足

 

これらは何だと思いますか?

 

 

 

……答えは、タイトルからも想像がつくと思いますが

「私がトーストマスターズクラブをきっかけに学んだもの」

です(学んでいる途中のものもあります)。

 

実のところ、2年弱前にトーストマスターズクラブに入った時は

ただ「実際に話すトレーニングの場が欲しい」というだけでした。


でも、今は自分が話すよりも、むしろこういう役員や

リーダーシップの役割の方にやりがいを感じています

(私自身、仕事で話す機会がそれなりに多いのもありますが(^^;))。


また、上記の5つを初め、トーストマスターズクラブをきっかけに

学んだことはいずれも仕事や日常生活にかなり役立っています(^^)/

 

手前味噌ではありますが、これはプレゼン教室や話し方教室で

伝え方”だけ”を学んでいては決して得られなかったものだと

思っています

(もちろん、これらにはこれらの良さがあります。念のため)。


トーストマスターズクラブは自主運営。決して楽なことばかりでは

ありませんが、「学んだことを活かせる場がある」というだけでも

十分”元は取れている”かなあと、最近よく思います。


学びの幅を広げてくれるトーストマスターズクラブ、

あなたもぜひ一度見学に来てみませんか?(^^)/

 

 

【見学のお問い合わせはこちらから】

●HP

odawaratmc.wordpress.com


●メール:odawara.tmc@gmail.com