山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【今日の名言(2015/07/16)】本質を映す3つの鏡

「その人がどう行動するか、何をよりどころにしているか、何に満足するか。この三点がわかったなら、その人物の本質ははっきりする」(現代語訳  論語p24)

当たり前のように書いてありますが、よく読むと「何を言っているか」(発言)が入っていないのが興味深いですね。

もちろんこの3つのどれかに含まれる面はあるでしょうが「言うだけの人」がいかに多く、そうならないようにと言葉の外で警告しているようにも思えます。

ちなみに、「行動」は、「時間とお金の使い方」とも言えます。ただ思ったり言うだけでなく、実際に時間やお金をそれに使って行動してこそ現実の結果につながります。

自分の内(よりどころと価値観)と外(行動)を見直し、より周囲から信頼されるような人物になりたいものですね(^-^)/


⚫︎参考
「良き意図だけでは十分ではない。行動につなげ、成果をあげなければならない」(ドラッカー


⚫︎今回の出典

論語絵本

論語絵本