山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【今日の名言(2015/07/21)】外の学びと内の思い

「学んで思わざればくらし。思って学ばざればあやうし(知識を得ても自分で考えなければ、何も見えてこない。自分で考えるだけで人から教わらないと痛い目を見る)」論語絵本p24)

学びも内(自分の頭で考える)と外(先人や他人から知識を得る)のバランスが大事、ということですね。知識に偏りがちな私としては耳が痛いところです(^^;;

ちなみに、個人的には若い人は知識に、ある程度以上経験がある人は経験(=自分の考え)に偏りがちな気がします。自分の現在位置も意識しながら、学びのバランスをとっていきたいですね(^-^)/


⚫︎今回の出典

論語絵本

論語絵本