山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【今日の一枚(2015/7/31)】誰でもできる仕組み、作っていますか?

f:id:yamadakamei:20150731230118j:plain

 

明日の小田原トーストマスターズクラブ(所属しているスピーチクラブ)の

入会式の準備用チェックリスト。

 

下の「入会式当日」は前任者からの引継ぎで、上の「入会表明後~入会式前日まで」

は様々な資料やアドバイスからチェックリスト化したもの。

 

どんな組織もそうですが「その人がいなくても最低限回る」ような状況に

しておくのはとても大事です。

 

どんなにやる気のある人でも、突然病気や交通事故に遭うかも知れないし、

家族のことで突然来れなくなることもある。

 

そういうリスクを踏まえた上で、最低限は引き継いで形を作れる

仕組みとして、チェックリストは大変有効だと思います。

 

また、特にたまにしかないイベントの場合(この入会式も昨年は

2~3ヶ月に1回程度でした)、担当者でさえすることを

うっかり忘れたりするので、そういううっかりミス予防にも

チェックリストは大変役立ちます。

 

更にいえば、チェックリストを作ろうとすると大筋の流れを

確認することになるので、そこで今まで見落としていた抜けを

見つけたり、さらによい流れを思いつくこともあります。

 

もちろん、チェックリストを作ればそれで万事OKというわけ

ではありませんが、まずはチェックリストでいつも最低限の

水準はクリアして、その上で毎回自分の成長に応じた工夫を

上乗せする、というのがいいのではないかと思います。

 

 

自分も他人も助ける仕組みのチェックリスト、みなさんも

ぜひ作ってみて下さいね(^^)/