山田太郎(仮名)のメモ帳

生き方、時間術、プレゼンやコミュニケーション、人材育成などについて日々の気づきを書いていきます

【今日の予期せぬ成功+今日の反省】2015/08/05

スマホ充電器の再確認で勘違いによる非難回避

 

スマホの充電器が一つ持っていかれていると思ったら、自分の見落としでの勘違いだった。人に何か言う前に、もう一度「事実」を確認しよう
 
 
○タクシー待ちで一万円崩し
 
→体調不良でタクシーを使う際、タクシー乗り場にタクシーがいなかったので待ち時間を使って一万円札を崩した。朝のタクシーは一万円札へのおつりがないことがあり、コンビニなどで崩すのに予期せぬ時間をとられることも。その予防
 
 
○鏡で「疲れている自分の顔」を知った(見た)
 
→周りから「顔が疲れている」と言われたことはあるが、自分の「疲れ顔」を鏡でしっかり見たのは初めてかも(朝の支度ではそこまで見ない)。我ながらひどい顔だ(汗)。「疲れ顔」のひどさを目にしたからこそ、改めて早寝しようと思う(^^;)
 
●関連記事  

yamadakameimemo.hatenablog.com

 
△他の人につい「トークが良かった」と言ってしまったが、自分の耳で聞くとこの言葉は口八丁で丸め込んだ、という印象を受けた
 
→「さすがです、でよい」