読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田太郎(仮名)のメモ帳

生き方、時間術、プレゼンやコミュニケーション、人材育成などについて日々の気づきを書いていきます

【今日の予期せぬ成功+今日の反省】2015/08/18

◯飲み会用にお金を崩した

→飲み会前は意外にバタバタしてお金を崩す時間がないもの。飲み会用のお金セットが用意できればベストだが、なければ朝のうちに崩しておきたい


◯改札前の乗り越し清算機で改札が空くのを待ちながらチャージした

→朝の改札前は混むもの。改札を出てから外の券売機でチャージすると改札に並ぶが、乗り越し清算機でのチャージなら並ぶ時間を短縮できる。細かいことだが、意識付けが大事


◯普段行かない駅での飲み会のため、余分にチャージをした

→他人と帰ってきたり終電ギリギリだったりと、普段行かない駅での予想外の残高不足は意外な足かせとなる。こういうイベントの前にはチャージする習慣があるとミス予防になる

△自分が心がけていることについて話し、その道のベテランから同意と評価を得た……が、自分が話してしまったせいで相手の経験を学ばせてもらう機会を逃した

→厳密には「相手が話したことが自分がすでに実践済みだった」だったが、そこからさらに話を展開させるのを怠った。

さらに言えば、これに関してはお互いがすでに実行済みであり、相手にとってのメリットもほとんどない。

どちらにせよ「話せば聞けぬ」の原則を常に心においておくこと

※ちなみに同意を得られた内容は以下の通り

・あるべき姿を理解しつつも、個人としてではなく現実的なチームの制約の中での「最善」を求める(そしてそれが妥協であることを意識し、状況が変わったら再検討する)
・自分の専門性が高い場合まず相手の意見を聞く
・自分の立ち位置が変わった(自分が前面に出るプレイヤーから主役を専門分野でサポートするサポーターへ)ことを理解し、求められる役割において最善の成果を出すにはどうすればいいか考える
・上記の内容について、若手の段階で学ぶ機会があれば若手の離職率低下に大きく役立つと思う