
山田太郎(仮名)のメモ帳

生き方、時間術、プレゼンやコミュニケーション、人材育成などについて日々の気づきを書いていきます

【今日の予期せぬ成功+今日の反省】2015/09/07

予期せぬ成功 ミス予防・リスクマネジメント 時間管理・効率化 会議術・打ち合わせ

◯先日書いた手書きのメモを、記事にする時間がなかったのでとりあえず写真に撮った(リスクマネジメント)

 

→気づきをメモに残しても、アナログな紙媒体のせいでしばしば紛失してしまいせっかくの気づきが活かされないことがしばしばあった。とりあえず写真に撮ってデジタルデータとして保存することで、紛失の危険がほぼなくなりいつでも見返せる

 

f:id:yamadakamei:20150907232951p:image
 (どんなに字が汚くても「とりあえず残っている」ことが大事)
 
◯朝の忙しい時間に、歯磨き粉を少しつけてリビングに置いておいた(時間術・効率化)
 
→洗面台は朝は混むため、少しでも占有する時間を減らす。お互い「お見合い」するロスとストレスを考えると、こういうのもばかにはできない
 
 
◯洗顔料と、歯磨き粉の形が似ている(リスクマネジメント)
 
→別に間違えて使ったわけではないが(笑。でも以前ヒヤリハットはあった)、朝寝ぼけていると取り違えるリスクあり。歯磨き粉は家族で共有のため、次回は形の違う洗顔料を購入しよう
 
f:id:yamadakamei:20150907234152j:image
 (左が洗顔料、右が歯磨き粉。色は違うが、形は似ている)
 
 
◯ホワイトボードマーカーをトーストバッグへ(リスクマネジメント・会議術)
 
→先日の打ち合わせで、ホワイトボードはあったがホワイトボードマーカーがなく使えなかった。
 
ホワイトボードは見解の統一や議論にとても有効であり(逆に使わないとしばしば「空中戦」になり各人の理解にばらつきが出る)、打ち合わせの質を上げるためにも忘れないうちにトーストマスターズクラブ用のバッグへ入れておいた。
 
こういう「月に1~2回」のことは、その時思い出そうとするのはかなり難しく、今回のように気づいた時にとりあえず「完了」させておくのが重要(今回なら、当日に忘れていても次回はバッグにマーカーが入っている)