山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

言葉のかけら(「てにおは」に透ける意図)

「あなたも大丈夫」(≒他の人も大丈夫)
「あなたは大丈夫」(≒他に大丈夫じゃない人がいる?)

たとえ一文字の違いでも、相手に与える印象はかなり違う。

特に「思っているけど言えないこと」や無意識の差別偏見などは、明らかな単語としては出てこなくても言葉の端々に浮かぶことがある。そして、それは時に気づかないうちに人を傷つける。

逆に言えば、自分や相手の言葉の端々から本人すら気づいていない本音がわかることもある。

覆水盆に返らず。口から出た言葉は戻せない。口を開く時は、言葉の端々まで気を遣いたい