山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT11/8

f:id:yamadakamei:20151109081205j:image

幸か不幸か、さっそくKPTを使う機会が(^^;;

KPTはふりかえりの「型」が決まっていて、そこで思考力を使わずに済むのがいいですね。

あと、これは目的によるでしょうが日々のふりかえりに使うなら細かい背景や考察は省略して「事実」と「打ち手」のみ書く方が負担が少なく続けやすい……かな?

「予期せぬ成功」があったら◎とかで表して、今までの良さも受け継ごう
(以下、idea deckのふせんをテキストに出力したもの)

◯KEEP
 ・長財布を入れ忘れたが、職場の1000円で昼ご飯は食べられる
 ・朝寝坊時の省略の仕方(見た目に影響する髭剃りと歯磨きを最優先。通勤途中に可能な洗顔、髭剃りと食事は省略) ・顔を洗わなかったが、バッグに入れておいた洗顔ペーパーで最低限はカバーできた 
◎いつもは食べられないおにぎりを食べられた(冷蔵庫だと硬くなるので)

△problem 
・月曜日(出張明け)に朝寝坊。「妻がつけてるだろう」と携帯アラームかけ忘れ 
・バタバタして長財布を入れ忘れた
 ・ブレスケア入れ忘れた

⤴︎TRY 
・携帯アラームは毎日"自分で"確認する ・長財布、ブレスケアは前日夜のうちに通勤鞄に入れる 
・職場だけでなく、通勤鞄にも千円入れておく 
・省略手順はOK。ただ、コーヒーだけは素早く飲んでもいいかも(脱水補正で思考力が上がる)
 ◎「不幸」の中にも幸せとちょっとした(笑)を見つける