
山田太郎(仮名)のメモ帳

生き方、時間術、プレゼンやコミュニケーション、人材育成などについて日々の気づきを書いていきます

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 11/22

毎日KPT ブログ・SEO対策 コミュニケーション・人間関係 生き方・あり方・方向性 時間管理・効率化 トーストマスターズクラブ(TMC) 予期せぬ成功 休み方・体調管理・ストレス予防 ミス予防・リスクマネジメント マネジメント・リーダーシップ 読書 自分の活かし方 画像・図解・写真付き 仕組み化・マニュアル・チェックリスト・テンプレート

ちょっとだけ間が空いてしまいましたが、気を取り直して(^^;)
未記入分もメモはあるので、ぼちぼち追加していきます。

前回の毎日KPTはこちらからyamadakameimemo.hatenablog.com

◯keep

◎毎日KPTで前日へのリンクと、カテゴリー記事一覧を貼ることを思いついた
◎TRYで、「新たに始めること」は☆の記号にし、見やすくすることを思いついた
・「食べるには、器を作る人の『おかげさま』もある」と気づいた
・送ったメールを元に、見学者対応のメール書式を一部改良した
・言い忘れたことを、多少の”間抜け”を承知で改めてメールで伝えた
・美容室で無用な遠慮をせず「今回はもう少し長く」と伝えた
・昨日のプレゼンの興奮冷めやらなかったが、あえて口数を減らし、声の大きさも抑え気味にして気持ちの高ぶりをコントロールした
・朝起きてみて、ぼーっとしていたら複数の気づきがあった(プレゼン明けで頭が冴えていた?)
・印象を考え、見学者のお礼メールは翌朝か午前中にすることにした(今日は昼ご飯の後だった)
・ある程度ふせんを書いて一旦閉じた(idea deckは1枚のふせんの文字数が多いと強制終了する。ちなみにまさにこのふせんを書いたら強制終了した) ・きたメールにすぐ返信できなかったが「あとで返信します」とすぐ返信した(昨日メンター研修で自分で言ったことを実践した)
・本を読みながら気づいたことを書き込んだ

▲problem

・見学者へのお礼メールが午後となり、午後の時間をあまり休みに使えなかった(午前のうちに終わらせた方が心おきなく休める)

⤴︎TRY

☆毎日KPTで関連リンク
☆新しく始めることは「☆」マークにする
☆見学者へのお礼メールは翌日午前中にする
・日々の気づきの書式(「型」)への反映
・伝えるべきことは体面より優先
・食べる時は食べ物だけでなく器などにも感謝
・伝え方は気を付けるが、遠慮は基本しない
・沈黙を使い感情をコントロールする
・「危ないかも」の時は一旦保存
・言行一致、有言実行
・本の気づきはすぐ書き込む


●関連記事
【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 11/19 - 山田太郎(仮名)のメモ帳
毎日KPT カテゴリーの記事一覧 - 山田太郎(仮名)のメモ帳