山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【スライド・資料作成・勉強会】ひらスラ会12/10感想+紹介

こんばんは、山田太郎(仮名)です。
今回は、一昨日行った「スライド作成のプロが
いる会議室で、自分のスライドをひたすら作る会」
の感想+紹介です。

「ひたスラ会」行ってきました

昨日は「スライド作成のプロがいる会議室で、
自分のスライドをひたすら作る会」に参加してきました。
一見私が勝手に意訳したようですが、これが正式名称です(笑)。
通称「ひたスラ会」。無駄に語呂がいいですね(^^;)

●関連リンク
残席1:第5回 スライド作成のプロがいる会議室で、自分のスライドをひたすら作る会 | Facebook

プロが同じ部屋にいます。でも作るのは自分です(笑)

主催はこのブログでも何度か紹介している
プレゼンテーションデザイナーの市川真樹さん。

内容は、イベントの紹介文を一部引用すると

市川が、皆さんのスライドに直接手を加えると
いうことではなく、デザインやパワポ技の口頭のアドバイスや、
サンプルを提示してイメージを持ってもらうという内容
になりますので、あらかじめご了承くださいm(__)m
 
とはいえ、スライド作成がいまいち分からない、
行き詰っている方には、大変意義のある場となると
思います(そうなるように頑張ります☆)

というもの。

今回で第5回。私も我流ながらそれなりにスライド作成
は勉強してきたので興味はあったのですが、
なかなか日程が合わずようやくの参加となりました(^^ゞ

●関連リンク(市川さんのブログ)
パワーポイントでいこう♪ 魅せる×分かる×伝わる=聞き手を動かす!スライドの作り方

勉強になったこと

・ヒューマンピクトグラムのいいサイトを教えてもらえた+色変更のやり方
・薄い色はやわらかいが、印象がぼやけやすいので注意
・メインの色をタイトルの帯色と合わせるとスライドの印象が引き締まる

先生と生徒というよりは、経験のある先輩が後輩と一緒に相談しながら
よりよいものを作り上げて感じで、こちらの考え(意図)も
吸い上げながらアドバイスをくれるのが心地よかったです。

私は仕事が一段落していたので興味のままブログ用スライドを
作っていたのですが、アドバイスのビフォーアフターがこちら。

●アドバイス前
f:id:yamadakamei:20151211235248p:plain:w400
           
●アドバイス後
f:id:yamadakamei:20151211235257p:plain:w400

う~ん、劇的(笑)。
アドバイス後の方が格段に感情が伝わりますね(^^)/
あと、「プロ」っぽい(笑)。

●関連リンク
pictogram2.com

「背中を押してもらえる」ありがたさ

実は、私自身もピクトグラムは元々知っていて、
活用してみたいなとは思っていました。
ただ、忙しさに甘えてなんとなくサボっていたんですよね(^^;)

それを、今回は背中を押してもらい、
使えるサイトまで教えてもらえた、と
(特にこの「いいサイトを探すハードル」を
越えられたのは大きいですね)。

いやはや、感謝ですm(_ _)m

ちなみに、元々の知り合いということもあり2回ほど
ざっくり切られましたけど、まあ吹き出しのセンスのなさとか
あまり意味のない太陽(笑)とか、ブログ見てるのもばれてるから
しゃーないです(^^;)

あ、ちなみに初対面の人にはやさしくしてくれるので
大丈夫ですよ(^^)/

●関連リンク(センスのある吹き出しの作り方とクリップアートの注意点)
blog.livedoor.jp
blog.livedoor.jp

おわりに

個人的には、この「ひたスラ会」の価値は
「困った時にプロに『その場で、気軽に』聞ける」ことに尽きるのかな~と。

あと、私のように「知ってはいるけど普段そこまで
しない」という人に、市川さん自身のスライドなどを
見せながら背中を押してくれるのもいいですね\(^o^)/

ただし、紹介にもある通りあくまでも
「作りながら出た疑問を質問したら答えてくれる」
という趣旨なので、それだけはくれぐれもお間違えなく(^^;)


「知識を知りたい」というより「実際やってみて、壁を
越えたい」という人におススメのイベントです(^^)/

次回は明後日12/14(月)で、来年もあるそうなので、
スライド作成をレベルアップしたい方はぜひ一度
参加してみて下さいね\(^o^)/


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com

◆補足
Facebookへの紹介文を転載


【スライド・資料作成・勉強会】ひらスラ会12/10感想+紹介

ブログを更新しました。今回は12/10に行ってきた 市川 真樹さん主催の「ひたスラ会(スライド作成のプロがいる会議室で、自分のスライドをひたすら作る会)」の感想と紹介です。

「先生と生徒」ではなく、「ただその場にいて質問すれば応えてくれる」という少し変わった趣旨のイベントですが、疑問が出てきた時にプロの市川さんに「その場で、気軽に」聞けるのは本当にありがたく色々と勉強になりました(^^)/ 少なくとも会費1000円+往復3時間の元は十分取れましたね(笑)。

「ある程度知識はあるけど、それを実践して壁を越えたい人」にとてもおススメなので、そういう方はぜひ一度ご参加ください。

学んだことやアドバイスを受けたスライドのビフォーアフターも載せてみたので、ぜひご覧ください\(^o^)/(サムネイルはアフターの方です)