山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 12/14

またもや少し期間が空いちゃいましたが(^^;)
自分の現在位置の確認や振り返りのきっかけにもなっているので、もう少し小まめにやらんといかんですな~

◯keep
●毎日図解をした
◎1日1図解を「毎日図解」とわかりやすいタイトルにした(自分自身への動機づけも)
◎ブログネタの優先度付けと見える化を始めた(5、4、3以下)
・ブログネタの優先度を単語登録した(★★★★★と★★★★☆)

・1日休みでたまった仕事の評価から始めた
・朝イチの仕事が思ったより早く終わったので、一旦小休止して仕切り直した
・読む資料を持って行き、仕事の待ち時間を有効活用した
・外部との交渉で、普段やっていないことを依頼されたがすぐ断ると怒りだしそうだったので相手の顔を立てる意味でもあえて「検討する」と一旦置いた

▲problem
▲「一人を慎み」きれなかった
△お金をやや粗末に使ってしまった(お金に対する礼を失した)
△帰宅後ややだらだらしてしまった

⤴︎TRY
★毎日図解継続
★▲一人を慎む
☆タイトルはわかりやすく
☆ブログネタ優先度付け継続
・お金には敬意を持って(冗談で使わない)
・帰宅後休むのはいいが、1つは何かをする
・待ち時間の有効活用、仕事のペース、あえて「検討」継続