山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

言葉のかけら(軟弱者のアドバンテージ)

傷つきやすい人は「言われて実際に嫌だったこと」が日々たくさん蓄積できるから、その分「他人にやってはいけないこと」を見つけやすい。

「されて嫌なことをしない」という人付き合いの原則を考えると、傷つきやすい軟弱者(私のことです(^^;;)も意外にアドバンテージ(優位性)があるんだなあと気づいた日でした(^-^)/


●関連
「己の欲せざるところ人に施すことなかれ」(論語
「前人の我に対する善からざるを憎めば、必ずこれをもって後人の心をはかりて同じ不善をもって後人に対せぬようにする」(大学)

大学 (講談社学術文庫)

大学 (講談社学術文庫)