山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【今日のいいもの・プレゼン・スピーチ】「楽しい」スピーチ

(アニメ的なネタを含むので、苦手な人はスルーして下さい)


livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video

こういう動画を見ると、こういうスピーチをできるようになりたいなあと心から思う。

深いテーマだからって、別に眉間にしわを寄せて固苦しく話す必要は全然ないんだよなあ。

昔スピーチで「ボディーランゲージが自然に出てこないなら、それは内容への思い入れが足りない」と話したけど、それはこういう「楽しさ」にも出るのかも。

私はタイプ的にこういう「陽」の楽しさという感じではないけど、スピーチの中にも何か「楽しさ」を見つけてみようとふと思った