山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【毎日図解18(2016/1/3)】今日のすることリスト(MM)

f:id:yamadakamei:20160103104933j:plain:w400

ノート術のレベルアップとして、「ふだん使いのマインドマップ」という本を読んだので、さっそく今日のすることリストをマインドマップ(MM)化してみました。とりあえず一通り書いてみましたが、全てはできない(特にスピーチのところ(^^;))のがわかりました(笑)。

書いて改めて感じましたが、マインドマップの「構造化」や「序列」というルールはロジカルシンキングと相性がいいですね。

ただ、逆に「考え」すぎると自由な発想が縛られるような気もするので、私のような初心者はあまり気にせず好きなように書いた方が良さそうです(特にロジカルシンキングを得意とする人は「考えすぎる」傾向があるので(^^;))。

道具もありあわせの多色ペンと方眼ノートなのですが、まずは鉄が熱いうちに打て、ということで(^^ゞ


●関連

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる