山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【マインドマップ・仕組み化・コミュニケーション】電話内容メモMM

f:id:yamadakamei:20160107190448j:plain:w400

電話内容のメモマインドマップ(MM)。

私は実はアドリブとかその場で考えながら話すのが苦手なので、多少込み入った内容の時はできるだけ事前に話の内容と流れを書きながら整理して、電話口では「台本通り」で済むようにしています(もちろん、実際の流れで追加や省略・前後はありますが)。

で、今回はせっかくなのでそれをマインドマップに直してみました。箇条書きのメモだと話の内容をメモしているうちに余白が足りなくなることもしばしばですが、マインドマップだとメインブランチを追えばすぐ「本筋」と「現在位置」がわかるのがいいですね(このメモはまだ書き込んでいませんが、話の内容(相手の発言など)はペンの色を変えて追記します)。

今はとにかくマインドマップに慣れる時期。「ふだん使い」目指して使えるところには積極的に使っていこうと思います。電話内容メモマインドマップ、電話でテンパりがちな方にもおすすめですよ\(^o^)/