山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/14(MM)

f:id:yamadakamei:20160114172845j:plain:w400

今日も今日とて毎日KPT。今日はまあまあ節度を保った発言ができていた気がします。あと、スケジュールに少し余裕があったので溜まっていた懸案事項を処理。仕事の効率化も考えましたが、他の人の方が得意な部分(エクセル)だったので「頼む勇気」を発揮してお願いしてみました。

通常の仕事では「やらない勇気」が大事ですが、改良の工夫などの場合はむしろ「頼む勇気」の方が重要かもなあと感じた日でした(「追加ですること」なので、ついつい周囲の負担を考えてあまり得意でないことまで自分でやろうとしてしまうため)。

あ、あとやっぱりペン字始めようかな(^^;) マインドマップ手書きの機会も増えるし、普段のミニマインドマップは様々なものの余白に書き込むのでこのままの字だとせっかくのマインドマップが読めないことがあるという……(-_-;)

あ、そうそうセントラルイメージ内の困った顔のアイコンは体調が悪かったから描いたもので、Problemとの誤植ではありません(^^;)