山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【毎日図解24(2016/1/14)】わたしのみどり(MM)

f:id:yamadakamei:20160114231652j:plain:w400

マインドマップ用にピュアカラーFの「うすみどり」という色を単品で購入したため、「みどり」をテーマにマインドマップを描いてみました。

最近マインドマップばかりなので、これを毎日図解にするのもどうか……とは思いましたが、まあせっかく描いたので(^^;)

今読んでいる「ザ・マインドマップ」の「仕上げの作法」に則って

  • 通し番号
  • 囲み
  • 矢印(関係性)

などで見やすくしてみました。結構変わるものですね。特に囲みはグループの関係性がさらに見やすくなっていいですね(やりすぎるとかえって悪目立ちしそうですが(^^;))。

マインドマップを見てもらうとわかると思うのですが、セットに入っている「みどり」ははっきり見える反面やや暗く、逆に「きみどり」は色が柔らかくて温かみがある反面、特に3つ目の細字の枝が遠目や写真ではかなり見辛くなってしまいます。

なので、「第3のみどり」として、今回「うすみどり」を買ったのですが、思った通りかなりバランスが取れていて今後の主力になってくれそうですね(^^)/


マインドマップは「カラフル」が原則ですが、これはこれで「モノトーンのカラフル」ということで描いていてそれなりに楽しかったですしまあこんな形もアリかなあと思います(^^ゞ


●関連

新版 ザ・マインドマップ(R)

新版 ザ・マインドマップ(R)