山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【毎日図解27(2016/1/20)】徳は口から出ていく

f:id:yamadakamei:20160120233205j:plain

今日家でテレビを見ながらつい批判的な発言をしてしまい、そこで気づいたこと。

やはり、口を開いて徳の低いこと(悪口や批判的な事)を言うと、それに伴って自分自身の徳も外に出ていってしまいますね(汗)。

地位の高い人は1つの失言が恐ろしい結果を招くとは良く言われますが、立場に関係なくそういう徳の低い発言はやはり自分自身を損なうようです(^^;)

別に多少の愚痴くらいは構わないとは思いますが、やはり基本的には口は慎もうと改めて感じた日でした


●関連
「君子は独りを慎む」(中庸)

●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com