読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田太郎(仮名)のメモ帳

生き方、時間術、プレゼンやコミュニケーション、人材育成などについて日々の気づきを書いていきます

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/21

f:id:yamadakamei:20160121234724j:plain

先日より更に余白を1mmほど大きくしてみました。やはりスペースの余裕が心の余裕にもつながるのか、若干文字が書きやすい・見やすいですね(多分。笑)。

今日は結構忙しかったのですが、優先順位にも気を付けながら概ねするべきことはできたのではないかと思います。発言もだいたい節度を保てたし。

ただ、緊張すると発言が不明瞭・早口になり相手が聞き取りにくい傾向があるようなので、緊張する場面(司会など)ほど意識してゆっくり、はっきり発言するように心がけたいと思います。

また、昨日までは囲みの雲を「赤=警戒色=Problem、緑=成長=Try、青=落ち着く=Keep」とそれぞれしていました。

ただ、やはり赤は目を引くのと、むしろProblemはつとめて落ち着いて見直す、という意味で赤と青を入れ替えました。

この辺のさじ加減は絶対の正解はないさじ加減の世界ですが、だからこそ試行錯誤して「自分にとっての正解」を探していきたいですね(ただ一番しっくりくる方法、というだけですが(^^;))。

●関連記事(昨日の毎日KPT。色の参考まで)
yamadakameimemo.hatenablog.com


さて、Tryで「0時前に寝る」としているので、そろそろ寝ます(笑)。おやすみなさい(-_-)zzz