読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田太郎(仮名)のメモ帳

生き方、時間術、プレゼンやコミュニケーション、人材育成などについて日々の気づきを書いていきます

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/25

f:id:yamadakamei:20160125203844p:plain

昨日一昨日と体調も気分もいまいちだったので、久しぶりの更新です(^^;)

今日もまあ初めてのことには慎重に対応したり、組織の中での自分の役割を意識しながらメリハリをつけた働き方ができたと思います。

ただ、勢いで記憶に任せて書類を書き間違ってしまったので、やはり「記憶より記録」(どこかの野球選手みたいですが(笑))のスローガンをもう一度思い出して徹底します(^^;)

あと、定時後に微妙にダラダラ残っていたら声をかけられてしまった(しかもややこしい要件で)ので、やはり定時になったらスパッと帰る潔さが大事だと改めて感じました。

特に、私は基本的には集中力と体力を時間内で最高の形で使い切るようにコントロールしながら仕事をしているので、残業の時間帯は思考力判断力はじめ「出がらし」の状態です(^^;) 当然、声をかけられても十分な結果は出せようはずもないわけで(汗)。

とはいえ、周りにそれを理解してくれと言うのはさすがに言えないので、自分自身で「声をかけようがない」ようにスパッといなくなろうと思います。まあ、メリハリをよりつける、ということですね(もちろん、どうしてもやむを得ない時は残業しますが)。


あと、せっかく記録として残るので、無味乾燥になりがちなKPTだけでなく、日記的な意味で「思い出」という枝も新しく作ってみました。


こういう小さな工夫を積み重ねて、何事もより楽しく、続けられるようにしていきたいですね\(^o^)/