山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【マインドマップ・毎日図解】本の読み方マインドマップ

最近少し本の読み方を試行錯誤しているので、現状の整理と記録をこめて描いてみました。

ガイドを使った読み方(指やペンで文を追いながら読む)などは「マインドマップ読書術」の内容を取り入れて、今のところいい感じです。

また、今までは歌詞のある「曲」を聞きながら本を読んでいましたが、スピードアップすると内容がうまく頭に入らないことがわかったので環境音楽などの「音」だけにしました。

その他、今まではマーカーを「黄色、ピンク」の2色で「太線、細線」の2種類、つまり読みながら5種類(「線を引かない」含めると、2×2+1=5)の重要度評価をしていました。

今までなんとなくやっていたのですが、スピードアップをしようと思うとどうしても「重要度評価」と「ペンの持ちかえ」でリズムが崩れることがわかったので、ピンクマーカーの有無は分けることにしました。

まだまだ試行錯誤の最中ですが、文字型の「読む」タイプの私にとって読書はとても大事なものなので、今後もよりよい形になるよう工夫を続けていきたいと思います(^-^)/


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com