読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田太郎(仮名)のメモ帳

生き方、時間術、プレゼンやコミュニケーション、人材育成などについて日々の気づきを書いていきます

【KPT・TMC・学び・成長・毎日図解・MM】TMC会員活動振り返りKPT

★おすすめ記事 学び・成長 マインドマップ(MM) トーストマスターズクラブ(TMC) 毎日KPT 自分の活かし方 自分の測り方 画像・図解・写真付き 毎日図解

f:id:yamadakamei:20160228185759p:plain

昨日読み終わった「これだけ!KPT」を参考に、新しいキャンペーンを始める前にまずは現状評価(PDCAのC)ということでちょうど今役員(会員担当副会長)をやっているトーストマスターズクラブでの活動を振り返って見ました。

KPT:ケプト。KEEP=よかったこと、problem=問題のあったこと、TRY=keepとproblemを踏まえて次回以降すること、の頭文字で、ふりかえりに使われる手法の一つ

時間はかなりかかってしまいましたが、たまにはこうやってじっくり振り返って見るのもいいですね。

特に、こうやって順を追って振り返ると「自分意外とがんばってるじゃん」というのが「見てわかる」ようになって自信の回復にもつながります(笑)。

その時々では色々新しいことをやって上手く行っても、日々の流れの中ではどうしても「できていないこと」に目がいきがちですからね。

そういえば毎日KPTもそういう趣旨でやっていたのですが、最近少しサボりがちですね。これも再開しようっと(^^;)

ただ、例によってTRYが欲張り過ぎなので(笑)、少し絞って優先順位も考える必要がありますね(本来のKPTでもただTRYの案を挙げるだけでなく、その案を絞ってチームで合意して、具体的な行動に落とし込んで完了です)。


ちなみに、使って見てわかりましたがKPTマインドマップとの相性がいいですね。文字は少々小さくなってしまいますが(苦笑)、これもKeepとProblemとTRYが色分けして見やすいのはかなりいい感じです。今後も続けていこうと思います。


ま、一番大事なのはふりかえりで終わらせず、そこで出たことを次に活かすことなんですけどね(^^;)

自信回復にも役立つKPT、みなさんもいかがですか?

私もこれに満足せず、次の行動につなげて次回のKPTではKeepが増えるようにがんばります(^^)/


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com