山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【マニュアル・資料作成・TMC】ゲスト対応マニュアル(α版)ver1.7(2016/4/23追記)

f:id:yamadakamei:20160422220434j:plain

またまたしばらくのご無沙汰すいません(^^ゞ

写真はトーストマスターズクラブで作成したゲスト対応マニュアルです。左が初版(実は裏もあります)、右が最新版。

実は内容自体はほとんど変わっていないのですが、頂いたコメントや今学んでいるマニュアルの作り方の技法などを元に改良したところ見やすさ、わかりやすさが大幅に向上しました(^^)/

正直、このレイアウトにするのにもそれなりの手間と時間はかかっているのですが、初版だったら作った私自身使うかどうか……(^^;)
やっぱり見やすさって大事ですね!

マニュアルは、自分たちの知識や経験を後進に伝えるためにも非常に重要な役割があります。
これからも精進して「使ってもらえるマニュアル」作りを心がけようと思います\(^o^)/


●追記(2016/4/23)
f:id:yamadakamei:20160423095557j:plain

以前いただいたコメントを元に挿絵を追加。だいぶ親しみやすくなりました\(^o^)/