山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【リーダーシップ・スピーチ・TMC】コメントの力、クラブの力

昨日は「自分がんばったよ!」的な書き込みになってしまったので、さらに更新したのもあり別の切り口でもう一度(^^;)

「チーム(組織)で作り上げる」ことの大切さを感じたことがあったので、紹介まで(^^ゞ 私の所属しているTMC(※)グループへの書き込みの転載です

※TMC:トーストマスターズクラブ。コミュニケーションとリーダーシップを学ぶNPO

f:id:yamadakamei:20160423102332j:plain
お世話になっております。小田原TMCの山田太郎(仮名)こと稲村です。

私が素案を作ったゲスト対応マニュアルにスピーチでコメントを募ったところ、写真のように大幅に改良できました(特に「挿絵を入れる」は私一人では思いつきませんでした(^^;))。

やはりコメントの力と言うのは大きいですね。「一人ではなくクラブで作り上げる」重要性を感じたエピソードでしたので参考までに紹介です(^^)/

※ちなみに今回のケースは「スピーチで呼びかけた」のも重要だったと思います。スピーチ前にメーリングリストで呼びかけた時はノーコメントだったので(^^;)

役員のみなさんもクラブの施策でぜひ実現したいものはスピーチで取り上げてみると、さらに実現率が高まるかもしれませんね(^^)/


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com