山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【マインドマップ・TMC】「真実の瞬間」オンラインセミナーマインドマップ

f:id:yamadakamei:20160504105408j:plain

真実の瞬間(相手に良い印象を与えるためのワークショップ)というオンラインセミナーを再度聴講したので手描きのマインドマップにしてみました。

以下、2つほど反省点

  • メインブランチを長くする

このセミナーの性質上、メモする項目が多くなるのはやむを得ない面はあります。ただ、それは予想できたことなのでもう少しメインブランチを長くして、外側の空間も有効活用すればもっと見やすいマップになったかなと。

  • より濃い、見やすい色を使う

場所だけでなく色でも一目でわかるようグループ化したいと思いイントロ(青系)と本論(緑系)でわけてみたのですが、本論の緑がどうしても薄めの色も多く見づらいですね(汗)。これは以前から思っていたので、種類ごとの色分けにはあまりこだわらず、見やすい色を使うことを優先しようと思います

良かった点は……手描きのマインドマップを書いたことそれ自体と、上記の反省点が見つかったことですかね(^^;) 


まあ、ぼちぼちと続けていこうと思います(^^)/