山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【続ける技術・自分の測り方・実践例】デザート1日1回計画フィードバック7/10

体調不良と仕事の修羅場が重なり久しぶりの更新となりました(^^ゞ

今週は4/7とやや未達成の日が多かったですが、いずれも自分なりに納得しているので良しとします。

日数が多ければ未達成の日もあるのはやむを得ず、問題はその後崩れずに淡々と続けられるかどうかだと気づきました(ということで、シールは減っても意外と精神的には安定していたりします)。

これも「続ける技術」の「ハードルを上げ過ぎない」を意識していたおかげですかね(^^ゞ

f:id:yamadakamei:20160710214849p:plain
(目標体重(緑線)の計算が間違っていたので修正しました)

今週だけ見ると4/7でようやく過半数と言うところですが、今までの実績合計で考えると上の図のように68/72=94.4%は達成しています。

こういう風に「全体像の中で数字でとらえる」のも、失敗があった時に精神的に崩れないのに重要ですね(もちろんそれで油断してはいけませんが(^^;))。


現実の中では「100%完璧な成功」というのはまずないので、今回の実践は「数%の失敗にどう対処するか」という意味でも貴重な経験をしているなあと今更ながら感じました(ちょっと負け惜しみもありますが(笑))。


体重的も概ね順調なので、この調子で続けていきたいと思います(^^)/


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com