山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

言葉のかけら(やると言わない責任感)

「やると言う責任感」はわかりやすいが、「やると言わない責任感」もある。

頼むのが申し訳ない時や遠慮してしまう時、度重なる変更などで自分の体面が傷つき自棄になりそうな時は「自分の役割」を思い出そう。

何かを「やる」と言えば、今の役割に割ける時間は少なくなる。

自分の現状はどうだろうか?その「やる」は多少の工夫でカバーできるレベルか?全体から見て、自分が「やると言うれのは本当に顧客を幸せにするだろうか?

必要な時間を確保するのも役割のうち。「じゃあ自分がやるよ」と言う前に、もう一度自分の役割と足元を見返そう