山田太郎(仮名)のメモ帳

生き方、時間術、プレゼンやコミュニケーション、人材育成などについて日々の気づきを書いていきます

【本の紹介】はたらく人のコンディショニング事典

強いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく人のコンディショニング事典 (Business Life 2)

強いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく人のコンディショニング事典 (Business Life 2)

おすすめ度:★★★★☆(4/5)

読了日:2017/05/13

底本:ぐっすり眠れる3つの習慣

1.読んだ目的

よい体調を維持し、自分の力をもっと活かす

2.本の概要

「カラダ」「アタマ」「ココロ」をベストコンディションにするためのヒントを3人の専門家が説明している。

内容としては新規さはあまりないが、よく整理されてアドバイスも具体的なもの(外食するなら「五目〇〇」を頼むなど)が多く読みやすい。

「夜中に起きてしまったら温かい飲み物で体を温め直す」というのは睡眠関係の類書を読んだことはあるが初耳で勉強になった。全体像をさらっと整理し、手早く実践し始めるのに適した本だろう

3.ポイントと示唆、すること

✔︎行動チェックリスト
◻︎休憩の時は、体を動かすことと、深呼吸
◻︎夜中に起きてしまった時は、ホットミルクやホットレモンなどで体を温めなおす
◻︎夜食を食べる時は、せめて豆腐や温野菜、野菜スープ、ココアなどに
◻︎水分は1日2リットル(体重の3%)を目安に少しずつ
◻︎外食時は野菜多めの「ミックス野菜〇〇」や「五目〇〇」を頼むかサラダを別に頼み、ご飯は少なめ
◻︎筋肉は下半身→上半身→体幹の順(大きな筋肉の順)で週2、3回鍛える
◻︎休憩時に肩こりをほぐすエクササイズをする
◻︎シリアルにヨーグルトや牛乳、ナッツ、フルーツなどを乗せるとバランスがよい
◻︎イライラ、落ち込みにはアロマで嗅覚を直接刺激する


①休憩の時は、体を動かすことと、深呼吸が重要(p18)
【示唆と行動】
→慢性的な肩凝りあり。休憩時間はたまに伸びはしているが、深呼吸はしていない
→休憩時間の「儀式」として毎回組み入れる

②夜中に起きてしまった時は、ホットミルクやホットレモンなどで体を温めなおすと効果的(p53)
【示唆と行動】
→実行

③夜食を食べる時は、せめて豆腐や温野菜、野菜スープ、ココアなどにする(p76)
【示唆と行動】
→やはり食べないのが一番だが、実行

④水分は1日2リットル(体重の3%)を目安に少しずつとる(p82)
【示唆と行動】
→普段は問題ないが、特に打ち合わせなど長めの予定がある時脱水になりがち
→内部の打ち合わせでは手元にお茶を

⑤外食時は野菜多めの「ミックス野菜〇〇」や「五目〇〇」を頼むかサラダを別に頼み、ご飯は少なめにする(p102)
【示唆と行動】
→やってみて、ご飯少なめでも意外に夕方まで「保つ」ことがわかった
→実行

⑥筋肉は下半身→上半身→体幹の順(大きな筋肉の順)で週2、3回鍛える(p124)

【示唆と行動】
→7月までは忙しいが、週末に1回でいいので下半身を鍛えてみる

⑦休憩時に肩こりをほぐすエクササイズをする(p147、p222、p254)

【示唆と行動】
→実行

⑧シリアルにヨーグルトや牛乳、ナッツ、フルーツなどを乗せるとバランスがよい(p210)
【示唆と行動】
グラノーラ+豆乳実践中。ナッツも追加で

⑨イライラ、落ち込みにはアロマで嗅覚を直接刺激する(p232)
【示唆と行動】
→1日1回、帰宅後リラックスのアロマ(スイートマジョーラム)を使う(瓶から直接でもOK)

★示唆のまとめ

仕事で成果をあげるには「カラダ」「アタマ」「ココロ」のすべてがベストコンディションである必要がある。特に食生活と身体の筋力メンテナンスに気を付ける

4.3か月後にどうなっていたいか

①休憩時に毎回深呼吸と軽いストレッチする習慣ができている
②「ごはん少な目」の習慣化
③下半身の筋トレを始めている

こんな人におすすめ!

「カラダ」「アタマ」「ココロ」をベストコンディションにするためのヒントを3人の専門家が説明している本。

内容としては新規さはあまりないものの、よく整理されてアドバイスも具体的なものが多く読みやすく、全体像をさらっと整理し、手早く実践し始めるのに最適と感じました。

特に「外食するなら『五目〇〇』をごはん少な目で頼む」という具体的なアドバイスが印象に残りました。

「そろそろ気合と根性だけで乗り切るのも限界。でも仕事の成果はしっかりあげつづけたい」という人はぜひ一度読んでみてくださいね。きっと役に立つヒントが見つかるはずですよ!(^^)/

今回の本

強いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく人のコンディショニング事典 (Business Life 2)

強いカラダ・ココロ・アタマをつくる はたらく人のコンディショニング事典 (Business Life 2)