山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【毎日図解2018/4/1】手書きの効能

f:id:yamadakamei:20180401140307p:plain

頭で考えたことをPCやスマホに打ち込むだけだと脳→手の一方通行で、最初に考えたことを打ち込むとそれで打ち止めになる。

手書きでアウトプットするとその刺激で脳→手→脳とアウトプットのループでさらにアイデアが浮かび、さらに「考えている楽しさ」も感じやすい。

手書きは管理などがやや面倒だが、積極的に活用していきたい。


●参考
自分の「楽しいこと探し」のため、ひさしぶりに手書きをしてみました。多分PCとかで打ち込むだけだとこの半分くらいしか思いつかなかったんじゃないかな……


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com