山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【毎日図解2018/4/3】ごほうびには目印を

f:id:yamadakamei:20180404094508p:plain

思いついた時には楽しかった「ごほうびタスク(やりたかったこと)」も、「やることリスト」に入れるとほかの「やらなければならないこと」にまぎれて楽しさを忘れてしまいがち。

ごほうびタスクには「楽しさ」を思い出せるような目印をつけ、日々の仕事にハリをつけよう

●参考
過去の私のタスク記録です。

f:id:yamadakamei:20180404095716p:plain

通常のタスクが優先度順にピンク、黄色、青の3色で色分けされているなか、オレンジ色の「ごほうびタスク」は一目で区別できるようにしてあります。

これにより、そのタスクになったときに思い出せることはもちろん、1日のふり返りの際もタスク記録をざっと見ただけで「今日はごほうびタスクをできたか」がわかります(^^)/

●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com