山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【アンケート協力のお願い】「実用書の紹介記事に求めるもの」についてのアンケートにご協力お願いします

こんばんは、山田太郎です。

今回は、アンケート協力のお願いとアンケートサイトのちょっとした紹介です。

よりよい本の紹介記事を書くため、みなさんが求めているものを教えてください

ブログ改良の一環として、本の紹介記事も改良しようと考えています。
改良にあたり、自分が必要と考えているものと実際の読者のみなさんが求めているもののズレがないかを確認するためアンケートを作成しましたので、ぜひご協力お願いします。

questantは無料で登録、すぐにアンケート作成可能

ちなみに、今回登録したアンケートサイト「questant」は無料でも登録できるアンケートサイトで、質問項目も様々な選択肢が可能です(今回の私のように複数回答可のアンケートもできます)。
質問の作成も簡単で、私のアンケートも10分程度で作ることができました。

探しても有用なデータが見つからない場合や、「自分との関係性の強い人へのアンケート」(※)で有用なので、興味がある方はぜひ使ってみてくださいね!

questant.jp

※たとえば、今回の私の場合は「インターネットの一般利用者へのアンケート」より「自分のサイトを訪問してくれた=自分に興味を持ってくれた人へのアンケート」の方が価値が高いです(ただし調査機関やアンケート会社が行うアンケートより回答者数は少なくなるのが普通なので解釈の際はやや注意する必要があります)

アンケートはこちらから

では、よりよい記事作成のためご協力よろしくお願いします(2~3分で終わります)。
questant.jp