山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【毎日図解2018/4/22】卓越した強みは”呼吸するように”できる

f:id:yamadakamei:20180420123219p:plain

労力をかければある程度の成果があがるなら、相性はふつうです。
労力をかければ大いに成果があがるならそれは強みです。
もし呼吸するように労力をかけずに、それでも大きな成果をあげられるのならば、それは強みを超えた卓越した強みと言えるでしょう。

ただし、卓越した強みによる成果は自分にとってあまりにも自然なので、自分ではわからないこともあります。

そういう時は、周りの人に「私がよくできることって何だと思う?」と聞いてみましょう。答えの中で「いや、そんなにすごくないんだけど……」と違和感を感じたものにこそ、卓越した強みのヒントが隠れているはずです。

また、強みが成長して卓越した強みになる場合もあります。その場合は「昔はとてもがんばって身につけたこと」を思い出してみるのも役立つでしょう。

あわただしい日々でも、時には立ち止まって自分の強みを見つめなおしてみましょう。

”呼吸するようにできる”ことが卓越した強み