山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【毎日図解2018/4/18】実用書の選び方

f:id:yamadakamei:20180417213738p:plain
今日は少し趣向を変えてマインドマップを使っての図解です。

本の紹介記事を改良するにあたり、「そういえば自分自身はどういう基準で実用書を選んでいるのだろう?」と思ったので改めて整理してみました(ふせんに手書きで書き出してからグループ化し、マインドマップに打ち込みました)。

私の本を選ぶ軸としては、整理すると大きく

  • 自分の評価と他人の評価
  • 内容と読みやすさ、信頼性

という切り口のようです。

ちなみにこの項目を毎回すべてチェックするわけではもちろんなく、よく見るのは

  • 目次
  • 著者紹介
  • Amazonレビュー
  • 手に取って文字の大きさや文章表現などをパラパラ見る(近くの本屋さんにある場合)

あたりでしょうか。

改めて整理してみると気持ちがすっきりしますし、今後の自分の本の選び方の参考にもなりそうです。

みなさんもご自身の本の選び方、整理してみてはいかがでしょう?意外な発見があるかもしれませんよ?

※実用書の選び方のアンケートも引き続き募集中です。ぜひご協力お願いします。
yamadakameimemo.hatenablog.com

今日の一言

整理すると身になる

あわせて読みたい!厳選関連記事

yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com

より多くの方のお役に立ちたいので、「参考になった!」と思っていただけたらシェアお願いしますm(_ _)m